top of page

芸術文化行政コース第3期生 制作演習A・B 活動報告12






みなさん、こんにちは!

今回の授業では、1月17日に行われる武蔵野市国際交流協会さん・武蔵野文化生涯学習事業団さんへ向けての企画説明会の準備を行いました。

具体的な作業内容としては、企画説明用のパワーポイントの作成、ブラッシュアップを行いました。

「広報班」「アーカイブ班」「キュレーション班」の3つの班ごとに担当箇所を分担して作業を行いました。


コースの説明・成蹊アートプロジェクトに関しての説明は広報班が担当、制作演習の授業内容(活動内容)、授業を通して学んだことについてはアーカイブ班が担当、そして本アートプロジェクトを通しての目的に関する説明はキュレーション班が担当しました。


また各班ごとにそれぞれの仕事内容・Todoリスト・今後のスケジュールに関する説明をパワーポイントで作成しました。

今回はグループで分かれずにコース生全員でひとつの資料を作成したため、デザインや内容に統一性を持たせることに注意しました。

どの班もしっかりと話し合い・これまでの振り返りを行いながら資料の作成を行うことが出来ていたと思いました。


そして資料の内容のブラッシュアップの際には、いくつかの修正点が挙げられました。

資料のデザインの点からは、タイトルを分かりやすくする・見やすい文章の行間にする・フォントを統一させることなどがありました。

内容では、必要な情報が載っているか・理解しやすいように事例や動画を載せることに気を付ける、ということが注意点として挙げられました。

これまでの活動でも資料の作成・発表は行ってきましたが、今回は大学内部だけでなく、学外の方々に向けて企画説明を行うため、企画の概要や目的だけでなく、まず私たち芸術文化行政コースについての説明や活動内容を伝える必要があります。

当日に説明会に来てくださる方々が理解し納得してもらえるように、コース生でしっかりとブラッシュアップをしていきたいです!


次回もお楽しみに!

                                     

K.K/N.S/A.Y 

芸術文化行政コース第3期生 制作演習A・B 活動報告10

皆さんこんにちは! 今回の授業は、企画制作に向けてのリサーチを行いました。 具体的には、企画に向けての班分けを行い、グループごとに「自分たちがアプローチ出来ること」「企画までのto doリスト」などなど、大まかな概要やスケジュールを話し合いました。 芸術文化行政コースでは、役割ごとにグループに分かれて作業していきます。 グループは全部で三つです。 一つ目が「キュレーション班」二つめが「広報班」、そ

bottom of page